ダメ人間が教える。働く前によく考えろ!自分はどうなりたいのか?

ダメ人間が教える。働く前によく考えろ!自分はどうなりたいのか?

選択権は全て自分にある。誰も何も強制しない!

サラリーマンって何のために生きてるんだろう?

こんにちは、あなたの心のトウガラシ、サブロウです。

皆様お勤めご苦労様です。

サラリーマンって大変ですよね。

毎朝決まった時間に起きて、決まった時間に家を出て、それの繰り返し。

職業を選ぶ前によく考えたほうがいいと思います。

同じ生活を今から四十年続けることができるのか?と。

終身雇用が無くなったって勤めている間は同じことを続けるわけですよ。

よほどやりたい業種なら夢を持って独立を目指すなどできるでしょうが、

ただ流れで就職したというならばそのうち嫌になるときがやってきます。

今って多様な生き方ができる分、嫌なことにしがみつく必要がないんですよ。

だから中途半端な選択をしてしまうと、最初だけのやる気で、だんだんもういいや

ってなっていっちゃう。

最初から賢い選択をしておかないと後でツケが回ってくるわけですね。

サラリーマンは馬鹿でも務まります

煽りブログみたいになったところで俺の話するね。

俺、サブロウは大学新卒で就職をしましたが、内定が出たのが三月でした。

あ、三月ってのは卒業する月のね!

だから入社式の二週間ぐらい前に内定が出たわけです。もちろん初内定。

それまでの入社試験は散々だったよ。

君は何をしに来たの?と言われこれから就活するならこういうことに

気をつけたほうがいいよとかアドバイスされたりだからね。

入社説明会にも私服で参加してた(俺以外スーツね)ぐらいだからね。

話にもならなかったわけですよ。

終わってた俺アピールしても何もならないんで話戻しますね。

だから、とりあえずまともな経歴を維持するためにとりあえず就職する

(レールから脱線しないように頑張る)というのは何の意味も無いんです。

それって本当に転落だけは防いで延命するだけだから。

俺は適当な人間だけど、サラリーマンを通算で十年やってるけど、そのうち

まともにはなってくるんですよ。

入社したときの俺は今ネットで探したら出てくる、

ゆとり新卒が使えないとかそんなレベルじゃない。

毎日遅刻かギリギリ、帰りは毎日パチンコ、仕事中は寝てる。

最初はそんなんでした。もうこの時点で頭おかしい奴って思うでしょ?

最初の会社はダメな奴のまま退職しました。

二社目では使える奴になりました。

ようやく今は一人前に仕事はしています。

まあ、俺に限らず十年やってたら変に安定はしてくるんです。

毎日に希望が持てるって大切なこと

だけど、俺は思うよ。もしありふれた人として生きるのをやめ、

新卒のカードも無視し、自力で生きる選択をそのときにしていたら、

もっと成長は早かったんじゃないか?

って。

切羽詰った中で起業して背水の陣で戦うヤツって本当にすぐ強くなると思う。

思えば、「十年でこれだけしか変われてない俺」って感想が残っちゃったんで、

やっぱりリスクを取るって賭けだけど大事なことなんだって思うよ。

でも、それでもどうしても勤めなければならないとき。

個人的におススメの方法は平日休みもしくは午前がフリーな仕事を選ぶこと。

朝早く出勤するってもうそれだけで自分の魂を全て奪われるんだ。

そして帰宅は定時で帰れるとは限らない。ホワイト企業を選んだ人はともかく、

ブラック企業なら自分の時間が無いなんてことも珍しくない。

それが午前を自分の時間として確保しておいて、昼から出勤するのでよければ、

そこまで社畜感を感じずにすむわけだ。

正社員に拘らないなら、二勤二休とかの派遣労働でもいいと思います。

給与は年収に直したら200万以上はもらえるから、独立企業を休みの日に準備

しながら食ってくのに困らないお金は確保できるよ。

体裁を気にしないなら本当に、低収入の正社員なんぞ、ブラックで何のスキル

にもならないんだし、キャリアアップもへったくれもないからやめといた方が

いいですよって話です。

俺は現実正社員で月間労働時間400時間をこなしたことがあるんだけど、生きた

心地がしないというか、体がどんどんおかしくなっていくからね。

そこまでしても誰も認めてくれないし、やる意味は無いです。

今ってめっちゃいい時代なんだよ

また、地元で友達や知り合いがいて目が気になるから起業なんて言えないとか、

親が働けって言うからとにかく就職とかいう事情がある方!

さっさと都会に引っ越して自由を満喫しましょう。

現代はお金がかからずになんでもできる仕組みになっています。

WIFIもフリーであるし、食料品は安い、賃貸は事故物件に住んじまえ。

探せば何かあります。

自分らしく生きられたらそれでいい!

お金はいらない、物もいらない、何ならミニマリストとして生きれば

いいじゃない。

おしゃれもお金がかからない時代になったよ。

昔は万単位でお金を出して買わないとまともなデザインのものは手に

入らなかったからね。

その感覚の者からすると、今は適当に買った服がおしゃれだったりするから

変にブランドに拘ったりする必要も無くなったんだよね。

生活、恋愛、仕事、遊びなど己が自分らしさを手に入れれば充実する時代

だから、社畜みたいに精神を縛られるのは本当に損ですよ。

言いたいことを簡潔に言います

・現代は生活のカスタマイズをこと細かく自分で行える時代だから
それを放棄する生活スタイルは損だということ

・無能でも会社員は務まります。夢を持っているなら会社員になることは
最後の手段にしてもいいんじゃない?

・時の流れは早いので、今だけという思いで妥協した生活をするとあっという間に
年をとります

・今現在学生の方は本来の自分が望まないレールに乗っている可能性があります。
行き先が違うから早く方向転換するんだ!

 

 
今日も楽しく生きましょう!クリック宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

 

未分類カテゴリの最新記事